komerのブログ

全身性強皮症と乳ガン闘病、気持ちを忘れないために記録として綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外来2

乳腺外科の外来2回目 病理検査の詳しい結果を確認 先生はいつものように 清く正しく元気ハツラツ! 結果をみせてもらったら 項目が3つしかなーい 保険会社から必要と言われた情報を 確認すると 先生は口頭で答えてくれました。 って コレ私が保険会社の看護…

膠原病科 外来

まだ乳ガンと判明する前に 退院後の膠原病外来 主治医といつも通り 主治医「どう調子は? 私「悪くはないです 胸の方が。。」 主治医「あーそれねー それは乳腺外科にまかせる」 私「それはそうなんですけど 膠原病は全摘って言われたー 本当にそうなの?」 …

サポートセンター

次々と検査をこなす日々 どうしても 「膠原病の方は放射線治療。。全摘」 という言葉が納得できず セカンド・オピニオンどうするか と悩み 生命保険会社の質問。相談 できる サポートセンターある事を思い出して 電話してみた。 看護師さんが電話に出られて …

外来

針生検まで済み 途中報告の様な外来 不安だったので 妹に付き合ってもらう 結果は 「悪性の腫瘍でした」 「浸潤性入管癌」 先生「骨に転移が無いか確認するので 骨リンチ検査の予約をしてください」 速攻骨リンチの受付に行く 2日後に空いてる枠あり予約 早…

針生検

針生検 初めての検査 局部麻酔をして 鉛筆の芯くらいの太さのものを 胸のシコリに射して 細胞を取る 手術台に仰向けに寝た時に 胸部分を開けられるように マジックテープつきの術衣に 着替える コンタクトレンズを外す コンタクト外したら ほぼ見えない (か…

MRI結果

結果は15mの病変らしきもの 次は針生検査 総合病院なのでオペ室の空いてる日時 こちらの都合はおかまいなし 平日の朝イチ予約 でもトントン拍子で 早目にわかっていく方がよいね 私「先生その検査は痛いんですか?」 先生「麻酔をするので痛くないと言うかた…

MRI

肺のMRIは経験済み (その時は仰向けね) お胸のMRIは初 うつ伏せで 胸がかっぽり収まる感じの型に 胸を入れるという。。 なんともおかしな感じ (よくまぁ考えるわ 医療は進歩してるね) 入院時に血糖値上がり (ステロイド副作用糖尿病らしき数値) 1日1200キロ…

診察。

乳腺外科の待合室で待つこと30分くらい名前を呼ばれて診察室に入ると女性の先生がいらっしゃいました。CTの画像を見ながら説明を受ける 画像には白いぶつぶつ シコリらしきものが無数年齢を重ねると 乳腺炎や石灰化など シコリのようになるとの事だけど1つ疑…

シコリ。。発見

今年の4月から感染症の肺炎の疑いで 約1か月入院。 入院するまでかなり我慢したので 入院時にはCRP30 いつもは大人しくしている筋炎も併発 高熱(40℃) 体に力が入らず暫く車椅子生活私に合う抗菌剤も見つかり 点滴と安静にしていたこともあり回復 退院直前にC…

強皮症4年経過しようとしたら乳ガン

はじめまして 全身性強皮症を発症してから 4年経過しようとしたところ 感染症の肺炎の疑い⁉️で 入院しました。 入院中のCTでシコリ発見 あっという間に検査が進み乳ガンと診断 告知されました。膠原病で乳ガン⁉️ 情報を知りたくて 藁をも掴む思いで色々と調…