komerのブログ

全身性強皮症と乳ガン闘病、気持ちを忘れないために記録として綴ります

あっという間に退院

術後3日目からは

午前中の傷口の手当て以外は

自由の身となった私。

 

 

5日目に

ドレーン

(術中の残りの血液や体液を外に排出する管)

が抜けて

主治医

「ドレーン外れたから明日退院できるけど」

 

 

ちょっとちょつと

まだ傷を見れてなくて

自分で薬塗りできないですけど

 

!?!?

 

外来も病棟も

女医の方です。

たぶん病棟の先生の方が若いかと

 

あまりにも

感情無しに言われたもんだから

 

 

私「まだ傷を見る勇気ないので

1~2日 退院伸ばしてもいいですか?」

 

 

女医「いいですよ

            じゃー明後日以降で。。」

 

 

よかったぁ(^_^)

 

とホッとしたところに

タイミングよく

友達が、お見舞いに(*^^*)

彼女は乳ガン経験者

温存しているけれど

がん研に入院していた事もあり

乳ガンにはとても詳しい

 

傷を見られない悩みを話したら

一緒に見てくれるって

 

それでもウジウジしてる私に

「先に私 見よっか?」

 

友達に見てもらいました。

友達曰く

とても綺麗に縫われているよって

だから手術に5時間かかったのではないかと

 

嬉しい言葉をもらえて

勇気100倍

 

鏡は使わないで

上からだけど

傷を見ました。

 

まだ青っぽいとこも

あるけど

私の体の一部

 

受け入れよう。

 

よくがんばったね

えらいね

 

本当にがんぱった

自分で自分を褒めています

 

そして

立ち会ってくれた

友達に感謝☆

 

私はよい友達。よい主治医。

に出会えて恵まれているな

幸せだなって

ありがとう(^o^)

 

話がそれましたが

傷を受け入れてからは

自分で薬を塗りガーゼ交換もできる様になり

無事に退院できました!!

 

まだまだ

本調子では無いけれど

無理しないで

ゆっくり進みます!